2023/04/29 15:49

起業には大きくわけて3つのパターンに分類できるのではないかと私は考えます。
 1. 好きな仕事を突き詰めた結果、独立するパターン
 2. 会社勤めであったが、心の病にかかり、やはり好きなことを仕事にしたいと起業するパターン
 3. 儲け話に乗っかるか、儲かるという理由から起業するパターン
別にどのパターンがダメと言っているわけではありません。行動だけでも評価に値します。でもね、起業している方と話していると姿勢や熱量で気づいてしまうんですよね。自分とは生きる目的が違うなって。何が言いたいかと言うと、そんなぬるいやつらには負けたくないってこと。真っ当な仕事をしてお客様を喜ばせた結果、信用の見返りでささやかに生きていければ私はいいのです。誰かに評価してほしいだなんて微塵も思いませんし、高級車や高級な食事も必要ありません。自分で満足のいく生き方がしたい。ただそれだけ。
話は反れますが、本日は大好きな格闘技イベントRIZINの開催日です。あー楽しみ。格闘家ってホントいさぎイイですよね。生き様が。すごく引き込まれます。やるかやられるか。メシが食えるから、儲かるからという理由で練習しているわけではありません。ひたすら昨日の自分より強くなりたい一心で日々辛い練習に励み、死ぬかもわからないリングに毎回向かうわけです。そこに嘘偽りはいっさいありません。いかに我々がぬるま湯に浸かって普段生きているかがわかります。
今回出場するフェザー級初代王者の斎藤裕選手は秋田県の能代市出身なんですよね。どうやら大学で上京し格闘家になるか悩んでいる最中にあの東北大震災を目の当たりにし、一度きりの大切な命、後悔した人生を送りたくないと格闘家になる決心が着いたんだそうです。
自分と被るんですよね。当時のブログでも語ってますが、私も震災をきっかけに全く同じ理由で独立を決めましたから。
格闘家には起業家が見習うべきマインドが備わっているのかもしれませんね。天才の平本か。努力の斎藤か。応援しましょう!